院長です

院長 吉本光宏(よしもとみつひろ) ※診察時は白衣を着ています。

院長 吉本光宏(よしもとみつひろ)
※診察時は白衣を着ています。

 
 
いつでも立ち寄られる場所として
穏やかさを感じるまで支え続けたい
そう願っております
— 院長 吉本光宏

心療内科や精神科のご病気については以前に比べ広く知られるようになりました。例えばうつ病はドキュメンタリー、マンガ、映画などによって知名度が上がりました。

ただし受診する方々の敷居はまだまだ高い状態です。それでも最近は予防目的で来られる方が増えています。

インターネットで病気のチェックが事前にでき、お薬の情報は簡単に手に入れられます。

また同志でのコミュニティも盛んになりつつあります。
これらは当科に対する関心の高さの現れだと感じます。

しかしたくさんの情報があふれる中、正確さを手に入れるのは十分な知識と時間が必要です。

当科の役割は船で言う舵(かじ)の調節にたとえられます。
舵とは船の後ろにある装置です。水面上で目立つことはありません。しかし方向を決める重要な役割をはたします。

私は診察を通して適切な治療と正確な情報を提供していきます。
診察は、短時間でも丁寧にわかりやすい説明をこころがけています。
お薬はなるべく少なくするようにし、
また通院中でも処方内容を定期的に見なおして種類や量を減らせるようにしています。

そしていつか皆さま自身でよりよい人生を航海していただければと思います。

お困りのときは一度いらしてください。

院長ブログはこちら


院長経歴

1973年 愛媛県今治市生まれ
1992年 愛媛県立今治西高等学校卒業
1999年 愛知医科大学医学部卒業
1999年 川崎市立川崎病院研修医
2001年 慶應義塾大学精神神経科専修医
2002年 惠友会 三恵病院精神科常勤医
2007年 すずらん会 くらしなクリニック(東京都調布市仙川町)心療内科・精神科 非常勤医
2011年 医療法人社団青木末次郎記念会 相州メンタルクリニック小田原精神科院長
2012年-2013年 吉本アイクリニック院長
2013年10月4日 吉本メディカルクリニック開院・院長

専門分野
臨床精神医学一般

所属学会
日本精神神経学会 
日本渡航医学会

2021年1月 厚生労働省指定 オンライン診療研修 修了証取得
2021年1月 厚生労働省指定 緊急避妊の処方にかかるオンライン診療研修 修了証取得 

趣味 :食べ歩き、海外旅行、水泳、散歩
好きな動物 :ねこ(ペルシャの雑種を飼っていました)いぬ(プードルを飼っています)
好きな食べ物:カレー、ハンバーグ
好きな映画 :ショーシャンクの空に
好きな歌手 :サザンオールスターズ
好きな場所・観光地:ハワイ

 
 

Instagram 主に青山近辺のランチを投稿しています