PMSとPMDD:それぞれの特性と違いを理解する


今日は、女性の月経周期に関連する2つの症状、PMS(月経前症候群)とPMDD(月経前不快気分症候群)について説明します。これらの症状はどちらも類似していますが、程度と影響の範囲には大きな違いがあります。

まず、PMSについて見てみましょう。PMSは、月経の1週間から2週間前に経験する可能性のある身体的、精神的な症状を指します。これには腹痛、頭痛、乳房の張り、倦怠感などの身体的な症状と、イライラ感、悲しみ、抑うつ気分、混乱などの精神的な症状が含まれます。これらの症状は月経が始まると通常は軽減または消失します。

一方、PMDDはPMSのより重篤な形態で、より深刻な影響を及ぼす可能性があります。PMDDの症状は、月経周期の後半に現れ月経が始まると軽減または消失します。これらの症状で特に重要なのは精神的な症状です。気分の変動が激しい、著しい抑うつ気分、ひどくイライラする、著しい不安感や緊張感などの精神症状が深刻なのが特徴です。

これら2つの症候群は、類似した症状を引き起こす可能性がありますが、影響の度合いと範囲には大きな違いがあります。PMSは一部の女性にとって不快な症状を引き起こすことがありますが、PMDDは不快な症状に加え、日常生活に深刻な影響を及ぼす可能性があります。

そのため、症状が日常生活に影響を及ぼし始めた場合、または症状が深刻であると感じる場合には、医療機関に相談することが重要です。特にPMDDは、抗うつ薬(SSRI)に即効性があります。排卵期の前後から服薬を開始し、月経が始まれば中止します。毎日抗うつ薬を服薬する必要はございません。またカウンセリングや生活習慣の指導・助言も有効な対策となることがあります。

最後に、自分の体と感情に耳を傾け、異常な変化を早期に捉えることが大切です。そして、必要なケースでは専門的な助けを求めることを恐れないでください。あなたの健康は、あなた自身が一番よく理解し、管理できるものなのです。