断続的な断食は効果がありますか?

患者さんに食欲があるかどうかは必ずお伺いするのですが、たまにファスティング(断食)をやってます、という方がいらっしゃいます。

たまたまこういう記事がありましたので、取り上げてみます。

断続的な断食は効果がありますか?
Does intermittent fasting work?(The economist)

断続的断食(Intermittent Fasting, IF)は、特定の時間枠内でのみ食事を摂るダイエッ​​ト方法であり、人気のある中の一つである「5:2ダイエット(5日間食べて、2日間断食)」があります。IFのメリットとして、食材の計量や大幅な食事制限が不要であり、継続しやすい点が挙げられます。

IFの効果としては、体重減少には有効であり、従来のカロリー制限と同程度の成果が期待できます。
健康へのメリットとして、老化を遅らせる、代謝の改善、がんリスクが低下するなどの動物実験で示唆されています。これは細胞の自己分解、再利用を促す「オートファジー」の活性化が関与すると考えられています。
ただし、人間における明確な証拠はなく、研究は進んでいるそうです。

また、極端なカロリー制限(40%削減)を伴う食事は、筋肉量の減少や免疫機能の低下といったデメリットがあります。

よって、無理しない程度の断食を行うのが一番良いのではと思われます。